
ガイドトップ > マーケットプレイス出品ガイド > キャンセル・返品・返金











クレーム等連絡をうけた場合
購入者様よりクレームの連絡があった場合、7日以内に返答を行ってください。キャンセル・返品
出品者様と購入者様との間で協議して決定してください。キャンセルが決定した場合、「トラブル時の返金処理」から、直ちに返金処理を行ってください。
返金について、詳しくは「返金」をご確認ください。

≪ポイント≫
キャンセルや返品にどのように応じるかは、あらかじめ「出品者からのお知らせ」に記載しておくと便利です。
「出品者からのお知らせ」は「出品者情報の変更」で記入できます。
※返金処理の遅延などの手続上の理由により、購入者様にキャンセル分のカード請求が発生した場合、
アルゾンは銀行振込または現金書留にて購入者様へ代金を返金します。
その際に発生した手数料等の諸費用相当額は、出品者様に毎月送金する金額から差し引きまたは、ご請求させていただきます。
アルゾンは銀行振込または現金書留にて購入者様へ代金を返金します。
その際に発生した手数料等の諸費用相当額は、出品者様に毎月送金する金額から差し引きまたは、ご請求させていただきます。
不具合時の対応・返品
商品に不具合や破損があった場合の対応は、出品者様と購入者様との間で協議して決定してください。協議の内容に従い、返品・交換等となった場合、速やかにお手続きください。
返金が発生した場合、直ちに「トラブル時の返金処理」から、返金処理を行ってください。
返金について、詳しくは「返金」をご確認ください。
返金
キャンセルや不具合対応などで、 返金が発生した場合、直ちに出品管理の「トラブル時の返金処理」から返金処理を行ってください。お支払い予定となっている受注から減額相殺または完全相殺が行われます。
尚、全額返金となった場合アルゾンから利用料の請求はありませんのでご安心ください。
※返金処理の遅延などの手続上の理由により、購入者様にキャンセル分のカード請求が発生した場合、
アルゾンは銀行振込または現金書留にて購入者様へ代金を返金します。
その際に発生した手数料等の諸費用相当額は、出品者様に毎月送金する金額から差し引きまたは、ご請求させていただきます。
ご購入代金のうち、一部返金となりアルゾンから出品者様への代金お支払いがあり、利用料の算出が発生する場合には、アルゾンは銀行振込または現金書留にて購入者様へ代金を返金します。
その際に発生した手数料等の諸費用相当額は、出品者様に毎月送金する金額から差し引きまたは、ご請求させていただきます。
下記計算式によって算出された返金率を所定の利用料に乗算して、支払い時に差し引く利用料を決定いたします。
返金率 = (返金代金)/(出品商品代金+購入者負担送料)
返金手続きの手順
返金が発生した場合、「トラブル時の返金処理」から、返金処理を行ってください。アルゾンより購入者様へ返金処理を行います。
「アルゾンに対しての返金理由」は、購入者様には通知されません。
購入者様には、「この購入者にメールを送る」より、別途メッセージを書き込み、返金処理を行った旨などをご連絡ください。
※一度 返金手続きを確定しますと、返金手続きのキャンセルは行えません。
お手続きの際は金額、購入者に間違いのないよう慎重にお進めください。
お手続きの際は金額、購入者に間違いのないよう慎重にお進めください。
